原始のタイタンデッキ
2013年3月21日 MO金枠2013Expデッキ土地:25
21:《森/Forest》
4:《戦の大聖堂/Cathedral of War》
クリーチャー:25
4:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4:《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
3:《永遠の証人/Eternal Witness》
2:《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
4:《ウッド・エルフ/Wood Elves》
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》
2:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》
1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1:《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
その他:10
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
4:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1:《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
4:《自然の秩序/Natural Order》
《原始のタイタン/Primeval Titan》が踏み潰していくデッキ。
理想的な動きとしては、
1ターン:《戦の大聖堂/Cathedral of War》or《森/Forest》
2ターン:《森/Forest》、《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
3ターン:《戦の大聖堂/Cathedral of War》or《森/Forest》、《エルフの幻想家/Elvish Visionary》or《森のレインジャー/Sylvan Ranger》。アタックで1~3点。
4ターン:《自然の秩序/Natural Order》から《原始のタイタン/Primeval Titan》から《戦の大聖堂/Cathedral of War》*2。アタックで8~10点。
大体勝ち
《原始のタイタン/Primeval Titan》が4ターン目にアタックするには、上記のパターンか、
後手で1ターン目を捨てるか自分のデッキを削るタイプのリアニメイトか、
1マナクリーチャー→2マナ土地加速→《自然の秩序/Natural Order》→殴る、
の3パターンしかないはずで、一番安定するのが上記になります。
インスタントタイミングで《原始のタイタン/Primeval Titan》を1枚で除去できるカードは、
白1マナ、青2マナ(《自然の秩序/Natural Order》をカウンター)、黒2マナ、緑3マナしかないので、
これらが寝ているときを狙っていきます。
試合が長引いてしまったら、エルドラージに期待しましょう。
21:《森/Forest》
4:《戦の大聖堂/Cathedral of War》
クリーチャー:25
4:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4:《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
3:《永遠の証人/Eternal Witness》
2:《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
4:《ウッド・エルフ/Wood Elves》
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》
2:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》
1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1:《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
その他:10
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
4:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1:《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
4:《自然の秩序/Natural Order》
《原始のタイタン/Primeval Titan》が踏み潰していくデッキ。
理想的な動きとしては、
1ターン:《戦の大聖堂/Cathedral of War》or《森/Forest》
2ターン:《森/Forest》、《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
3ターン:《戦の大聖堂/Cathedral of War》or《森/Forest》、《エルフの幻想家/Elvish Visionary》or《森のレインジャー/Sylvan Ranger》。アタックで1~3点。
4ターン:《自然の秩序/Natural Order》から《原始のタイタン/Primeval Titan》から《戦の大聖堂/Cathedral of War》*2。アタックで8~10点。
大体勝ち
《原始のタイタン/Primeval Titan》が4ターン目にアタックするには、上記のパターンか、
後手で1ターン目を捨てるか自分のデッキを削るタイプのリアニメイトか、
1マナクリーチャー→2マナ土地加速→《自然の秩序/Natural Order》→殴る、
の3パターンしかないはずで、一番安定するのが上記になります。
インスタントタイミングで《原始のタイタン/Primeval Titan》を1枚で除去できるカードは、
白1マナ、青2マナ(《自然の秩序/Natural Order》をカウンター)、黒2マナ、緑3マナしかないので、
これらが寝ているときを狙っていきます。
試合が長引いてしまったら、エルドラージに期待しましょう。
クレンコ
2013年2月4日 MO金枠2013Expデッキ土地:23
23:《山/Mountain》
クリーチャー:30
3:《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4:《燃えさし運び/Ember Hauler》
1:《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
4:《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4:《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
4:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4:《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
4:《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
2:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
その他:7
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
赤単の速攻デッキ。
理想的なマグロ相手に先手なら、2Tに《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
3Tに《巣穴の煽動者/Warren Instigator》の攻撃込みで
《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
あたりから2枚程度
4Tに勝利。
手札がよほど腐ってない限り、《巣穴の煽動者/Warren Instigator》が通れば大体勝ちです。
後手だと、《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》が優先です。
隙を突いて《巣穴の煽動者/Warren Instigator》を通したり、《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》を1回まわせればかなり有利になります。
23:《山/Mountain》
クリーチャー:30
3:《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4:《燃えさし運び/Ember Hauler》
1:《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
4:《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
4:《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
4:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4:《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
4:《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
2:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
その他:7
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
赤単の速攻デッキ。
理想的なマグロ相手に先手なら、2Tに《巣穴の煽動者/Warren Instigator》
3Tに《巣穴の煽動者/Warren Instigator》の攻撃込みで
《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
あたりから2枚程度
4Tに勝利。
手札がよほど腐ってない限り、《巣穴の煽動者/Warren Instigator》が通れば大体勝ちです。
後手だと、《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》が優先です。
隙を突いて《巣穴の煽動者/Warren Instigator》を通したり、《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》を1回まわせればかなり有利になります。
モンガー?
2013年1月24日 MO金枠2013Expデッキ土地:24
8:《沼/Swamp》
16:《森/Forest》
クリーチャー:24
4:《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
4:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
4:《永遠の証人/Eternal Witness》
3:《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《魂売り/Spiritmonger》
1:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》
1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1:《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
その他:12
3:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4:《自然の秩序/Natural Order》
1:《思考の粉砕/Mind Shatter》
《破滅的な行為/Pernicious Deed》で場を掌握して、《魂売り/Spiritmonger》などで勝つデッキ。
はじめに3枚入っていた《魂売り/Spiritmonger》が、調整するうちに1枚にまで減りました。
《自然の秩序/Natural Order》で持ってくる候補に入ることがほぼないので、0でもいいかもしれません。
《森のレインジャー/Sylvan Ranger》《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》で
アド損しないように土地を伸ばしつつ《自然の秩序/Natural Order》の餌にしたり、
ブロックして時間を稼いで、高マナ域のクリーチャーにつなげたり、
黒緑を見たとたんに、全体除去が厳しいのが分かりきっているので手札を溜め込んだところを
《思考の粉砕/Mind Shatter》で捨てさせたりします。
《自然の秩序/Natural Order》でエルドラージ以外は持ってこれるので、大体何にでも対応できるのが強みです。
以前は《スラーグ牙/Thragtusk》よりも《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》のほうがやばそうな気がしていましたが、
《スラーグ牙/Thragtusk》は制限ですがサーチカードのほうが無制限なので、このデッキでは使い勝手がいいです。
また、追放カードが多くなってきたので、死亡条件ではないのもポイントが高いです。
単体でアドをとらないカードは土地と《魂売り/Spiritmonger》だけなので、かなり密度の高いデッキになっていると思います。
8:《沼/Swamp》
16:《森/Forest》
クリーチャー:24
4:《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
4:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
4:《永遠の証人/Eternal Witness》
3:《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《魂売り/Spiritmonger》
1:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》
1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1:《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
その他:12
3:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4:《自然の秩序/Natural Order》
1:《思考の粉砕/Mind Shatter》
《破滅的な行為/Pernicious Deed》で場を掌握して、《魂売り/Spiritmonger》などで勝つデッキ。
はじめに3枚入っていた《魂売り/Spiritmonger》が、調整するうちに1枚にまで減りました。
《自然の秩序/Natural Order》で持ってくる候補に入ることがほぼないので、0でもいいかもしれません。
《森のレインジャー/Sylvan Ranger》《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》で
アド損しないように土地を伸ばしつつ《自然の秩序/Natural Order》の餌にしたり、
ブロックして時間を稼いで、高マナ域のクリーチャーにつなげたり、
黒緑を見たとたんに、全体除去が厳しいのが分かりきっているので手札を溜め込んだところを
《思考の粉砕/Mind Shatter》で捨てさせたりします。
《自然の秩序/Natural Order》でエルドラージ以外は持ってこれるので、大体何にでも対応できるのが強みです。
以前は《スラーグ牙/Thragtusk》よりも《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》のほうがやばそうな気がしていましたが、
《スラーグ牙/Thragtusk》は制限ですがサーチカードのほうが無制限なので、このデッキでは使い勝手がいいです。
また、追放カードが多くなってきたので、死亡条件ではないのもポイントが高いです。
単体でアドをとらないカードは土地と《魂売り/Spiritmonger》だけなので、かなり密度の高いデッキになっていると思います。
白黒プロテクション
2012年12月27日 MO金枠2013Expデッキ土地:24
16:《平地/Plains》
5:《沼/Swamp》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
クリーチャー:18
4:《栄光の騎士/Knight of Glory》
4:《悪名の騎士/Knight of Infamy》
1:《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
1:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1:《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
1:《万物の声/Voice of All》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《死を運ぶ者のしもべ/Deathbringer Liege》
その他:18
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《存在の破棄/Revoke Existence》
1:《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
3:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
4:《損ない/Unmake》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
従来はプロテクションを持つカードは1枚制限だったのですが、2013EXPでは制限されていないので、それを悪用したデッキ。
《栄光の騎士/Knight of Glory》《悪名の騎士/Knight of Infamy》は色が合わなくても賛美/Exaltedがあるので、なかなか優秀です。
装備品が多いので《戦隊の鷹/Squadron Hawk》を採用。
リアニデッキなど墓地が増えると強いデッキにも《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》をつけて攻撃しなければならない状況が多いので、
除去は基本的に追放/Exileできるものにしています。
16:《平地/Plains》
5:《沼/Swamp》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
クリーチャー:18
4:《栄光の騎士/Knight of Glory》
4:《悪名の騎士/Knight of Infamy》
1:《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
1:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1:《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
1:《万物の声/Voice of All》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《死を運ぶ者のしもべ/Deathbringer Liege》
その他:18
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《存在の破棄/Revoke Existence》
1:《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
3:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
4:《損ない/Unmake》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
従来はプロテクションを持つカードは1枚制限だったのですが、2013EXPでは制限されていないので、それを悪用したデッキ。
《栄光の騎士/Knight of Glory》《悪名の騎士/Knight of Infamy》は色が合わなくても賛美/Exaltedがあるので、なかなか優秀です。
装備品が多いので《戦隊の鷹/Squadron Hawk》を採用。
リアニデッキなど墓地が増えると強いデッキにも《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》をつけて攻撃しなければならない状況が多いので、
除去は基本的に追放/Exileできるものにしています。
2013Expヴァンパイア
2012年12月12日 MO金枠2013Expデッキ土地:24
24:《沼/Swamp》
クリーチャー:29
3:《血の芸術家/Blood Artist》
3:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
4:《流血の鑑定人/Bloodflow Connoisseur》
3:《蟲惑的な吸血鬼/Captivating Vampire》
4:《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》
1:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1:《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
1:《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》
1:《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief》
その他:7
4:《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》
3:《損ない/Unmake》
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》を使いまわす立ち回りを主軸に据えたヴァンパイアデッキ。
2013Expで生贄の手段が《流血の鑑定人/Bloodflow Connoisseur》の分だけ増えてコンボが決まりやすくなり、
踏み越えられないブロッカーが出てしまった場合は、《血の芸術家/Blood Artist》で無理やり削りにもいけます。
《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》があるのに《損ない/Unmake》を採用しているのは、墓地から戻ってくるカードが増えたためで、自分も使っているとはいえ厄介です。
24:《沼/Swamp》
クリーチャー:29
3:《血の芸術家/Blood Artist》
3:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
4:《流血の鑑定人/Bloodflow Connoisseur》
3:《蟲惑的な吸血鬼/Captivating Vampire》
4:《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》
1:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1:《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
1:《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》
1:《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief》
その他:7
4:《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》
3:《損ない/Unmake》
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》を使いまわす立ち回りを主軸に据えたヴァンパイアデッキ。
2013Expで生贄の手段が《流血の鑑定人/Bloodflow Connoisseur》の分だけ増えてコンボが決まりやすくなり、
踏み越えられないブロッカーが出てしまった場合は、《血の芸術家/Blood Artist》で無理やり削りにもいけます。
《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》があるのに《損ない/Unmake》を採用しているのは、墓地から戻ってくるカードが増えたためで、自分も使っているとはいえ厄介です。
Caw-Blade風白単
2012年12月8日 MO金枠2013Expデッキ金枠で"Planeswallker 2013 Deck Pack Expansion"という新しいセットが発売されました。
禁止制限カードを調べようとしたところ、まだ設定されてないようなので、それ悪用してみたデッキ。
土地:24
24:《平地/Plains》
クリーチャー:15
3:《宿命の旅人/Doomed Traveler》
3:《コーの決闘者/Kor Duelist》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
1:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1:《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
3:《太陽のタイタン/Sun Titan》
その他:21
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
4:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
3:《深夜の出没/Midnight Haunting》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《審判の日/Day of Judgment》
1:《神の怒り/Wrath of God》
どう考えても制限になる《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》と《審判の日/Day of Judgment》を主軸に据え、装備先に《戦隊の鷹/Squadron Hawk》や《コーの決闘者/Kor Duelist》。
リセットからの立ち上がりに強いカードとして、《宿命の旅人/Doomed Traveler》や、もしかすると制限になる《太陽のタイタン/Sun Titan》。
《マナ漏出/Mana Leak》も収録されたので、青白という選択もあったのですが、こっちのほうが安定しそうです。
禁止制限カードを調べようとしたところ、まだ設定されてないようなので、それ悪用してみたデッキ。
土地:24
24:《平地/Plains》
クリーチャー:15
3:《宿命の旅人/Doomed Traveler》
3:《コーの決闘者/Kor Duelist》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
1:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1:《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
3:《太陽のタイタン/Sun Titan》
その他:21
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
4:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
3:《深夜の出没/Midnight Haunting》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《審判の日/Day of Judgment》
1:《神の怒り/Wrath of God》
どう考えても制限になる《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》と《審判の日/Day of Judgment》を主軸に据え、装備先に《戦隊の鷹/Squadron Hawk》や《コーの決闘者/Kor Duelist》。
リセットからの立ち上がりに強いカードとして、《宿命の旅人/Doomed Traveler》や、もしかすると制限になる《太陽のタイタン/Sun Titan》。
《マナ漏出/Mana Leak》も収録されたので、青白という選択もあったのですが、こっちのほうが安定しそうです。